pictbear使用の方の為におそらくわかりやすく説明すると思います。
それでは早速僕がいつも『どうやってイラストを描いているのか?』についてです。
まずアナログで自分の描きたい絵を描きます。
オススメは無地のルーズリーフ(ラインのないやつです)の上に鉛筆で描くことです。
まずはこのように絵を描いてみました↓(これは今後のイラストのものです
その上から『レイヤー』というのを使います。
レイヤーを使うとこのように描けます↓
ではレイヤーってどうやって使うのかを説明します。
皆さんはたいていpixiv等できれいなイラストを見たことがありますよね?
絵師さんのほとんどがSAIという有料かつ高性能なソフトを持っていると思います。
皆さんはお金とかかけたくないと思いますよね?
だから無料のソフトであるオススメを紹介します。
1.pixia 2.GIMP 3.pictbear 4.AzPainter
どれも高機能をもつソフトで、しかもレイヤーを持っています。
その中で僕はpictbearを使用しています。
DLについては自分で調べるしか方法がありませんが…。
では早速レイヤーを追加してみましょう。
右下にレイヤーの作成というボタンがありますので、クリックするとレイヤーが1つ追加されます↓
そして今絵に赤く塗ってみたところがレイヤーで描いたところです(文字の方ではありません!
それを次に左のツールにある『消しゴム』をつかって赤いところを少し消します↓
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、レイヤーのところだけ消しゴムで消すと、レイヤーのところだけしか消えません。背景の絵だけは消えることはありません。
背景の絵を消したい場合は背景のところから消しゴムを使うことです。
そしてレイヤーの作成の近くに『イメージの統合』というのがあります。
これを使うとレイヤーと背景を合体させることができます。
つまりレイヤーは背景となります。
あと応用ですが、上のツールに『フィルタ』というのがあります。
フィルタの中にカラーというカテゴリーがあります。
さらにその中にある『色の置換』というボタンを押してください。
そうするとこのような画面が出ます↓
これは、例えば背景にある赤を黒に変えたいと思ったら、これを使うとよいでしょう。
左:置き換える色 右:置き換えたい色
そうするとこのように赤が黒に置き換わります↓
これからまた作業しますので、また次回に!
次回は色塗り操作について説明するかもしれません。
では続きから拍手返信です。
