忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/26 11:23 】 |
pictbearでの作業2

pictbearでお絵かき2回目です。
今回は色塗り編です。

前回はレイヤーを使って絵を描くんでしたね。
ちょっと補足したいことがあるんですが、「あの線画ってマウス描き?」なんて疑問に思う人もいるんじゃないでしょうか?
もちろんマウスですよ。
滑らかな線を描くにはマウスでは難しいんですが、実はpictbearのソフトにある曲線というものを使いました。
曲線は左のツールにあります。
曲線の使い方は、1回クリックで線を曲げ、マウスを動かすと線が滑らかに描きます。
終了するときはダブルクリック!
これは慣れれば簡単に描けます^^


それでは本題に入りたいと思います。
まず前回完成した線画の上から色を塗ります。
しかし、線を描く前に言い忘れましたが、右にある硬いエッジをtrueにした方がよいと思います。

08.jpg





そうすると、線が単色で描くことができます。
だから上から塗るのが楽になります。
そして左のツールに塗りつぶしがありますので、それを使って塗ってください。
↑ペイントツールと一緒なので説明は省きます。

ここからサイズを縮小します。
説明がまた抜けてましたが、サイズ3000×5000から描いてました。
ここはデータ量をかなり喰うので保存の時間もかかってしまいます…。
描き方は皆さん次第なので!
ちなみにサイズの変更は上のツールに『イメージ』というのがあります。
その中から『イメージ11.jpgのリサイズ』を選びます。
そうしたら、自由にサイズを変えることができます。
ちなみに僕は幅650にしました。
このリサイズの変更は幅や高さを比例して計算してくれます。

縮小したら色と線が混じったような感じになります。
いつもはこうやって描いておりますので^^

12.jpg






そして影の付け方。
これはレイヤーを作成し、『通常』を『乗算』に変えてください↓
09.jpg






乗算にすると、上から塗った色が変化します。
ちなみに右の方にパーセンテージを表示しているものがあります。
これを左にいじるとパーセンテージが下がり、色も薄くなります。
10.jpg





これを駆使すれば、影も自由に塗ることができます。
あとはレイヤーの使い方が分かればいいですよね? はみ出したらレイヤーの上から消しゴムで消せばいいんですよね。

それでは今日はこの辺で。
というかこれの続きはさすがにきついな…。
他の使い方についてまた次回に説明しますね。

それでは拍手返信です。

拍手

PR
【2011/08/02 20:22 】 | 作業 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
夏休みの間は
夏休みは7月26日から9月7日までなんですよ~。
大学の休みって意外と長いもんだよ。
でも春休みが一番長いです^^;
だって1月の後半から3月までの、まる2カ月休みなんです。

それはさておき、夏休みの間は少しは作業を続けようとは思います。
あまりにもリク消化ができないんでね…。
管理人が忙しいことぐらいはわかりますよね?
再テストの勉強しなくちゃいけないんだけど…。

ぷよも昨日極めまくりました!
でも78連鎖以上は未だに無理。
CPU強化でCPU同士が組むと80以上いくらしいとか?
78って自慢できるかもね? だって、CPU強化してないし。
というかシンクロ連鎖って最高だよね~。
あれできたらすごく気持ちいんだよ。

さて明日は教養科目のテストなんで、今日は作業ができませんのでこの辺でノシ

続きから拍手返信です。

拍手

【2011/08/01 17:29 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
pictbearでの作業1
pictbear使用の方の為におそらくわかりやすく説明すると思います。

それでは早速僕がいつも『どうやってイラストを描いているのか?』についてです。
まずアナログで自分の描きたい絵を描きます。
オススメは無地のルーズリーフ(ラインのないやつです)の上に鉛筆で描くことです。
まずはこのように絵を描いてみました↓(これは今後のイラストのものです
07.jpg







その上から『レイヤー』というのを使います。
レイヤーを使うとこのように描けます↓
01.jpg





ではレイヤーってどうやって使うのかを説明します。
皆さんはたいていpixiv等できれいなイラストを見たことがありますよね?
絵師さんのほとんどがSAIという有料かつ高性能なソフトを持っていると思います。
皆さんはお金とかかけたくないと思いますよね?
だから無料のソフトであるオススメを紹介します。
1.pixia 2.GIMP 3.pictbear 4.AzPainter
どれも高機能をもつソフトで、しかもレイヤーを持っています。
その中で僕はpictbearを使用しています。
DLについては自分で調べるしか方法がありませんが…。

では早速レイヤーを追加してみましょう。
右下にレイヤーの作成というボタンがありますので、クリックするとレイヤーが1つ追加されます↓
02.jpg





そして今絵に赤く塗ってみたところがレイヤーで描いたところです(文字の方ではありません!
それを次に左のツールにある『消しゴム』をつかって赤いところを少し消します↓
89e2e63d.jpeg





ちょっとわかりにくいかもしれませんが、レイヤーのところだけ消しゴムで消すと、レイヤーのところだけしか消えません。背景の絵だけは消えることはありません。
背景の絵を消したい場合は背景のところから消しゴムを使うことです。

そしてレイヤーの作成の近くに『イメージの統合』というのがあります。
これを使うとレイヤーと背景を合体させることができます。
つまりレイヤーは背景となります。
04.jpg





あと応用ですが、上のツールに『フィルタ』というのがあります。
フィルタの中にカラーというカテゴリーがあります。
さらにその中にある『色の置換』というボタンを押してください。
そうするとこのような画面が出ます↓
05.jpg





これは、例えば背景にある赤を黒に変えたいと思ったら、これを使うとよいでしょう。
左:置き換える色 右:置き換えたい色

そうするとこのように赤が黒に置き換わります↓
06.jpg





これからまた作業しますので、また次回に!
次回は色塗り操作について説明するかもしれません。

では続きから拍手返信です。

拍手

【2011/07/31 13:22 】 | 作業 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ぷよぷよプレイ日記
昨日言ったとおり、今日はずっとぷよぷよ!!をやっておりました^^
ではプレイ日記なのでネタバレ有るかもしれません。


とりあえずチャレンジ対戦はSUN以外クリアしましたよ。
・ぷよぷよ通
くろシグ強い…。組んでいる最中に3,4連鎖して邪魔されました^^;
こっちはようやく7連鎖いった―!っと思ったら何故か向こうもすぐに7連鎖組んで相殺されて、しかもこっちにもおじゃまぷよが大量にorz
20回ぐらいやってクリアしました。
こいつが一番時間かかる!

・ぷよぷよフィーバー
赤アミさんは通ほど苦労しませんね。
フィーバーせず終わらせてましたよ^^;
しかも何故か最後に相手が自滅してたし\(^o^)/
まだ何も攻撃してなかったのに(笑)

・なぞぷよ
あやクル雑魚すぎるよ(笑)
意外と簡単に勝ってしまいました…。
なんと言うか、向こう側はクイックドロップだけど、ネクストぷよが来るのに少し時間がかかるみたいです。
または問題が簡単すぎると思う…。

SUNはちょっと苦手です。
フリー対戦でやってもなかなか勝てないゲームです…。
だって太陽ぷよ邪魔すぎる!!
SUNはフィーバーほど面白くないって言われているのはごもっともですね。
本当に太陽邪魔なんだよ(すみませんっ

そしてチャレンジテストでは、ちびぷよ20連鎖クリアしました。
あと弟がちびぷよで100同時消しをクリアしてくれました。
だって僕…、同時消し苦手…。

そういえば目隠し連鎖って嫌だよな…。
ぷよ!のサーチライトでよく窒息した覚えが…。

そして、ペア連鎖の最高記録更新しました!
なんと78連鎖!!

memo101.jpgもちろんクルクルコンビでやりましたよ。
あやクルがやたらと空気読んで、次に備えて連鎖組んでくれますし、しかも最初の連鎖が半端ない…(汗)
あとシンクロ連鎖ktkr!
やっぱり決めると気持ちいですね~。

個人ではクルークと組むのはあやクルとシグとレムレスぐらいですね。
クルークとレムレスの特殊勝利ボイスが好きすぎます!
「頑張ったね、クルーク」 「感動だー」

プレイ日記はこのくらいにします。
もうちょっとクルクルコンビで大連鎖の練習しておきますノシ

では続きから拍手返信。

拍手

【2011/07/30 19:51 】 | ぷよぷよ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
明日を超えれば!

明日で専門科目のテストが終わる。
土曜日はいったん、ぷよぷよ!!をやりますわ。
↑テスト終わってからです^^;
朝の9時だから早く終わっちゃうんで。

そのときにはあれです。
ペア連鎖を極めておきます。
ちなみに最高記録はシグとくろシグの60連鎖ですので、これを超えるまで頑張り続けます。
あとキャラは自分クルークで味方はあやクルとさせていただきます。
30連鎖以上いったらここからずっと俺たちのターン!

それとチャレンジ対戦もやっちゃいましょう。
実は白いフェーリはすでに倒しました。
5連鎖やったらあとは回っているだけww
※その時自分はフェーリを使いました^^

通→シグ
SUN→サタン
フィーバー→アミティ
なぞぷよ→クルーク
という感じで対戦すると思います。
あと、うわさではぷよぷよとなぞぷよは簡単らしいです(なんと!

相手が6,7連鎖してくるということは通はしんどいかもな…。

では続きから拍手返信です。

拍手

【2011/07/29 19:18 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>