忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/27 21:45 】 |
東方の原曲について語るその1
今回は東方の原曲について語ります。
単なる説明と雑談にすぎないです。
作品は紅魔郷~星蓮船までで緋想天等は省きます。

最初は紅魔郷から

東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
・ 赤より紅い夢 タイトル画面テーマ
タイトルのembodimentというのは『化身』という意味ですよ。
つまり英語の意味は『紅い悪魔の化身』という意味になるでしょう。

・ほおずきみたいに紅い魂 1面テーマ
ほおずきとは『鬼灯』と書くんです。
これは植物の名前で実の色は赤なんです。
(誰か赤い魂をあやクルのことを思い浮かべる気じゃないだろうな…。)

・妖魔夜行 1面ボス・ルーミアのテーマ
言葉の通りですが、妖怪が夜を歩くという感じです。
ルーミアの台詞の「目の前が取って食べれる人類?」という言葉が怖いですよね。

・ルーネイトエルフ 2面テーマ
ルーネイトとは『三日月状の』でエルフは『妖精』という意味です。
もしかしてルーネイトエルフとは大妖精のことを指すかもしれませんね。

・おてんば恋娘 2面ボス・チルノのテーマ
おてんば=チルノという発想は近いですね。
それとこの曲はイオシス等のPVでよく聴きます。

・上海紅茶館 ~ Chinese Tea 3面テーマ
言葉の通り上海の紅茶館(まんますぎるw)
上海は中国内にある都市なので英語表記もなかなか面白いです。

・明治十七年の上海アリス 3面ボス・紅 美鈴のテーマ
明治17年といえば1884年頃だったかな?
清仏戦争の年だそうです(詳しいことはググってください)

・ヴワル魔法図書館 4面テーマ
ヴワルとはフランス語で『幕』という意味があります。
おそらくこの魔法図書館は日が当らない感じなんでしょうね。

・ラクトガール ~ 少女密室 4面ボス・パチュリー・ノーレッジのテーマ
ラクトガールとは英語で書くと『Locked Girl』で訳すと『鍵っ娘(かぎっこ)』という意味ですね(笑)
パチュリーは外に出たがらないため体調が弱いんです。

・メイドと血の懐中時計 5面テーマ
メイドさんは十六夜咲夜のことを表しており、懐中時計は咲夜の技である時間を止めるという意味でしょう。
血というのはおそらくナイフについた血のことだと思います。

・月時計 ~ ルナ・ダイアル 5面ボス・十六夜 咲夜のテーマ
月時計=ルナダイアルですね。
ルナというのは『月』という意味があるけど、東方では難易度が一番激しいことを指すため、ロックが激しいのでしょうね。

・ツェペシュの幼き末裔 6面テーマ
ツェペシュとはドラキュラのモデル『ブラド・ツェペシュ』のことです。
おそらくレミリアはツェペシュの末裔なのかもしれません。

・亡き王女の為のセプテット 6面ボス・レミリア・スカーレットのテーマ
亡き王女の為といえばフランスの作曲家モーリス・ラヴェルの『亡き王女の為のパヴァーヌ』というのがあります。
これがモデルかもしれませんね。
そしてセプテットとは『7重奏』という意味です。ちなみにパヴァーヌは『舞曲』という意味だそうです。
僕的見解なんですが、亡くなった王女の為に音楽を奏でるという感じの意味があると思います。

・魔法少女達の百年祭 EXTRAステージテーマ
魔法少女=フランドールのことを指すかもしれませんね(当初はパチュリーかと思った)
そして百年祭というのは100年に一回のお祭りなんだけどどんなお祭りなんでしょうね。
まさか血祭りとか…?

・U.N.オーエンは彼女なのか? EXTRAステージボス・フランドール・スカーレットのテーマ
U.N.オーエンとはアガサ・クリスティの小説『そして誰もいなくなった』に登場する人物(内容はググって)
ちなみにU.N.owenと書くんですが『Unknown』をもじったそうです。
※東方ヴォーカルには『dOWn thE draiN』というのがあり、大文字だけで繋げるとOwenになります。

・紅より儚い永遠 エンディングテーマ
大して説明いりませんねww

・紅楼 ~ Eastern Dream... スタッフロールテーマ
東方のスタッフロールのテーマには『~Dream』になっています。
今回はEasternと表記されいますが、日本風というより東洋風と言っても過言ではないでしょう。


説明&雑談は以上です。
長かったけれど今日はこれで失礼ノシ

拍手

PR
【2011/03/06 19:45 】 | 東方 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
昨日の続き
昨日言ったCPがどのような感じか描いてきました(2枚だけ)

memo58.pngシグ×クルークの場合はシグが攻めでクルークが受け(昨日言った気がするけど)
シグ×あやシグの場合はあやシグが攻めでシグが受けになる。


その他はまだ描いていないので今はこれだけです。
機会があれば描きます(多分w)

memo57.png
そしてさかな王子ハピバ!
たまには人間姿もいいかなと思って、人間姿を描きました。
王子可愛いよ王子~。
クラウンオブソーンズが一番好きです。
でもどうやって戻るんだろう。
もしかして裏でレムレスが魔法をかけて…(冗談)

拍手

【2011/03/05 16:37 】 | ぷよぷよ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
またもやアンケート開始

このサイトで扱っているのはマイナーCPが多めのハズなんですが、最近何故かBLばっかりにハマっている。
どうしてこうなった…。
でもマイナーってどこがいいの?って言われるけれど、マイナーこそ「自分が最初に考えたんだぞ!」というような発想が生まれるんです。
例えば、フィーバーのおなじみCPと言えば、レムフェリとかシグアミとかあるよね?
でも、それは他のところでもやっているから世間(ネット上)では当たり前のような感じになる。
第一マイナーって言うのは、少数派と言う意味があります。
流行っていないし、ネット上じゃ見たことない等、それがマイナーの『定義』というものです(何言ってるんだ俺…)

シグ×クルークとかも実はpixivでは結構見かけるくせに、他のサイトでは全然見られないという。
でも実際マイナーとは言いづらい(何故…)
むしろシグ×あやクルはpixivだけでなく他のサイトで結構取り扱っているのが見られる。
結果マイナーとは言わない。
この差は何を表しているか自分でもわからない(えw)
ただ言えるのはシグ受けは多い。それだけです。


それでは話を戻して、次の中ら誰が好きか、ジャスティスか
ちなみに何故かBLだけになっている。というかキャラ増やせよ!(←自分に言っている)

①シグ×クルーク
②シグ×あやシグ
③シグ×レムレス
④クルーク×あやクル
⑤クルーク×ヤンクル
⑥あやクル×ヤンクル
⑦あやクル×あやシグ
結局6人しかいない…(本当は回答増やせるのでそっちでお願いします)

僕のCP好き度(★が多いほど好き度が高い)
①★☆☆☆☆
②★★☆☆☆
③★☆☆☆☆
④★★★☆☆
⑤★★★★☆
⑥★★☆☆☆
⑦★★☆☆☆
と言う感じです。④と⑤がやたら多いけど、少し危なっかしいCPなのは言うまでもない。

それでは続きからコメ返信

拍手

【2011/03/04 21:13 】 | ぷよぷよ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ひな祭りだけど何もしてない
3月3日と言えばひな祭りだけど、タイトル通り何もやってない。
う~んまぁ、僕が女の子を描くのが苦手だから仕方がない。

一応言っておくが少し忙しい。
もうすぐ2年だし、履修する科目の準備とかしなきゃならない。
2年は忙しいからこまめに更新はできないんだ…。
だから今のうちに漫画を描きためておきたい。

そうそうこの前、僕が通っていた高校の担任の先生から聞いたんだけど、僕の大学にその高校の生徒が一人同じ学部に来るんだってっさ。
知らない子だけどねww
薬学って結構難しいからね、入るという勇気がすごい…。
しかも1年の学費が半端ないぞ。
1回でも留年したらやばい!
だから僕だって気を抜かないように勉強をしてたんだよ。


↑どうでもいい話ですいません。
バレンタインの絵がやっともう1つ描き終えたよ。
ちょっと長くなってすいません。
言い訳ですが、描き慣れていないんです…。
もうこれが精一杯なのでお許しください(汗)

拍手

【2011/03/03 20:19 】 | 日常 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
東方キャラを描こうぜ5
お久しぶりの企画戻ってまいりました。
では早速スタート。

memo56.png
東方妖々夢より5面のボス魂魄妖夢(こんぱくようむ)です。

音楽「広有射怪鳥事 ~Till when?」
能力「剣術を扱う程度の能力」

人間と幽霊のハーフ(半人半霊)で、西行寺家の専属庭師二代目。楼観剣と白楼剣を使う二刀流だが未熟者。本当は幽々子の剣の指南役でもあるらしい。実は苦手なものは怖いもの。
まじめでストレートな性格なため、幽々子に振り回される。ちなみに年齢は60ぐらいだと設定とあり。登場する作品は多いが妖々夢を初めとし、永夜抄や花映塚、萃夢想、緋想天で自機として登場。また文花帖ではレベル6に登場。


本当はもうちょっと長い説明が必要なんですが、あんまり長すぎるとこっちも書ききれないのでこのくらいにしておきますね。そして神霊廟の自機おめ!

拍手

【2011/03/02 17:39 】 | 東方 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>